夏への扉~フェルディナントに~
fuminoske.exblog.jp

987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
ちゅうやさん、こんにちは..
by fuminoske at 16:01
> mokumokuti..
by fuminoske at 14:49
こんばんは、随分小さかっ..
by mokumokutibita at 22:33
白カメレオンさん、おめで..
by fuminoske at 08:32
明けましておめでとうござ..
by siro-chameleon at 23:05
宙也さん、こんばんは! ..
by fuminoske at 19:27
鍵コメさま、コメントあり..
by fuminoske at 08:16
おやっ、宙也さんもapp..
by fuminoske at 18:32
shiro-chamel..
by fuminoske at 18:31
こんにちは。 iP..
by siro-chameleon at 12:42
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
カテゴリ
ブログパーツ
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トランスミッションワイヤー破断・・・
8月末に6番シリンダーのメタル折損で、エンジン載せ替えという荒療治から戻ってきたのが9月25日。
その後、慣らし運転を200kmほどで終了し、気持よく走っていた先週末、それは起きました・・・

中速コーナーで、H&Tしながら3速から2速に落としたとき、突然シフトの抵抗がなくなり、「スカッ!」とした感覚が右手にありました。

その後は、シフトが全く効かなくなり、3速ー2速間の縦にしか動かなくなりギア自体は3速固定となりました・・・

3速固定、多分、シフトワイヤーの折損か、シフトとワイヤーの連結の外れだろうとは思いました。

上りでしたので、3速固定のまま頂上まで登って、折り返し、PCまで3速発進でたどり着きました。

3速固定で良かった・・・4速以上だったら、発進できなくて車載車のお世話にならなければならなかったでしょう・・・orz

走行中にギアが固定されてギアチェンジが出来なくなる・・・・という経験は初めてでしたが、とっても怖いものです。
しかもバックが出来ないので、常に前進しか出来ない車ってとっても不自由ですw
ただ、3速固定ってところが、唯一の救いでしたww

ところがです。PCに先週末、修理依頼でPCにボクスターを預けてきてから、3日間、何の連絡もなく、
ついさっき、営業さんから電話がありました。

「シフトワイヤーの破断でした。経年劣化による折損ですので、修理費はご負担願いたい」
との由でした・・・
これまでのトラブルでは、一応怒らずに紳士的な対応をしてきましたが、
新車購入5年半、走行35000km、でシフトワイヤーが自然破損!
なんて、あり得ない!!

しかも、エンジン載せ替え修理後2週間での再々トラブル!

さすがに、一応、冷静に切れておきましたw
でも切れたことが伝わってないかも・・・


今回の対応いかんによっては、ポルシェという自動車会社自体の信用問題なんじゃないかと思います・・・
いい車だし、営業さん個人は、とってもいい人で好きなんですけど・・・
b0071543_19333742.jpg

[PR]
by fuminoske | 2011-10-12 19:31 | boxster | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://fuminoske.exblog.jp/tb/16428869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by carrarawhite at 2011-10-12 19:35
こんばんは!
ギアチェンジ不能・・・たいへんなアクシデントでしたね。
それにしても立て続けに、しかもエンジン交換したばかりなのに、ですよね。
PCの対応がどうなのか、非常に関心がありますが、おっしゃるように営業マンの方は、人間的には良い人が多いですよね。
Commented by fuminoske at 2011-10-12 19:52
キャララさん、こんばんは。
それはそれは大変でしたw
早朝で、しかもバトル中じゃなかったことが唯一の救いですww

営業さんを攻めても解決にならないことは分かっているので、冷静に叱っておきましたが・・・

やっきりしてますw
Commented by okuruma1970 at 2011-10-12 22:23
こんばんは、お久しぶりです。
大変な目に逢いましたねぇ、お気の毒です。
エンジン不具合のみならず、ミッションワイヤー破断とは・・・。
ミッションワイヤーの破断なんて、そうそう起こるものではないですし、エンジン載せ替えと関連が無くはないだけに、影響を疑ってしまいますよね。
Boxsterではなくて306ですが、クラッチワイヤーが切れたり、シフトリンケージが外れたことは無くもないですが・・・。
ともあれ、今後も信頼できる形で、Boxsterに乗り続けられることを願わずにはいられません。
Commented by fuminoske at 2011-10-13 20:48
okurumaさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございました!
ほんと、大変な目に会いました。
この程度で切れてしまうようなシフトワイヤー・・・ポルシェだからこそあり得ないと思うんですけどね。
長く乗ってると、こういうトラブルが普通になってくるんでしょうかw

このまま長〜く乗り続けるか、見切りをつけて買い換えるか、悩み中です
Commented by kyutey at 2011-10-14 21:01
あらら。
最近なんかトラブルが多いですね。
エンジン載せ変えた時に何かやらかしたと思うのは
僕だけでしょうか。。。
こんな不具合聞いた事ないですね。。。
Commented by fuminoske at 2011-10-15 16:38
QTさん、コメントありがとうございます。
最近トラブル続きでマイってます・・・
QTさんなら、自分で直せますか?
Commented by M氏 at 2011-10-17 17:09 x
暫くトラブルがなかったからトラブル免疫がなくなっているだけです。車は壊れるものです。それでも好きならその車を乗ってあげてください。僕の場合壊れた部員は黙って支払っています。ふみ氏も結構ハードに使ってる方だと思いますよ。ポルシェはスポーツカーメーカーなのだから。
Commented by fuminoske at 2011-10-17 19:15
そうなんだよね。今回も別に壊れたからと言って、ボクスターが嫌になることは全く無くて、むしろ、トラブルに対していかに対処するかが楽しかったですw
今後は、経年劣化によるトラブルがぼちぼち出て来るでしょうから、それぞれに対応していきますよ!
Commented by MEDIO at 2011-12-11 02:13 x
はじめまして。検索より参りました。

うちのボクスターは2年半、30000kmでシフトケーブルが折れました。
地元PCのフロントは「そんな故障は聞いたことが無い」とか。さらに工場が空かないから修理に1カ月以上かかるとか言う始末。
まだ修理してくれる分羨ましいです。

もう部品を海外から取り寄せ、自分で修理しようと思っています。
※987のシフトケーブルは、部品型番から2回ほど後継(対策品?)に代わっている様です。

Commented by fuminoske at 2011-12-11 09:01
MEDIOさん、こんにちは。
やはり、987のシフトケーブルの破損、結構起きてるんでしょうか?
僕も、ショートシフター入れてますので、その影響もあるかもですね。
MEDIOさんのように、自分でできるといいんですが、僕の場合は全てPC任せでやってましたwそのおかげもあって、すぐに対応してくれたんだと思いますよ。

ポルシェって、対策部品をいつの間にか作って、型番が変わって行くので、その辺の事情が後からわかりますよね。
コメントありがとうございました。
Commented at 2012-08-22 11:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuminoske at 2012-08-22 19:32
★しげさん、はじめまして。
ポルシェ仲間でもあまりない故障のようですし、ネットで調べてもあまり出てきませんよね。僕自身も街乗りだけですので、ミッションワイヤー折損は解せませんでした。
ただ、ぼくの場合はエンジン載せ替え後だったので、強く言ったら保証してくれたんですが・・・

何もなくて、2年で2回も折損するのはやはりおかしいと思います。
MEDIOさんのコメントにもあるとおり、対策品が2回出ているってことは、Porsche Agでも問題視していることは明らかですので、無償交換が基本だと思います。

PCの意向とPJの以降は対立すろことが多いんですが、PCとの付き合いの程度で対応が変わりますので、あくまで紳士的にチクチクと攻めるのが得策だと思いますw
Commented by しげ at 2012-08-22 22:58 x
なるほど。紳士的にチクチクw
確かにその通りなんですよね。あまり高圧的に出る理由もなく、そりゃ形あるものは壊れますよね。
大変参考にさせていただきました!これからもブログ応援させていただきます!
Commented by かわ at 2013-03-16 13:59 x
はじめまして。
987の認定中古を2月に買って、今日シフトワイヤーの破断が起こりました。道の真ん中で止まりあせりました。
MTが10数年ぶりでまだ慣れていないのにこのトラブルは最悪です。うちも30000kmくらいなんですけどね。
Commented by fuminoske at 2013-03-16 20:59
かわさん、はじめまして!

こうしてみると、30000kmあたりでのトランスミッションワイヤー破損って意外とあるんですね。
僕の場合は早朝の車の少ないパークウェイでの事象だったので、周りに迷惑を掛けることがなかったんですが、交通量の多い一般道路で起きたらちょっと困りものですよね。

それにしても、認定中古車を購入して1カ月でのトラブルは、しっかりと対応してもらいたいものですよね!
Commented by かわ at 2013-03-17 00:39 x
H21式なのでまだ、4年目くらいなんですが。
エマージェンシーサービスに連絡したけど、レッカーで回収されるまで1時間半待たされました。
うちも3速固定で止まったので、路肩には寄せましたが、高速だと事故になりますよね。1年保証がついているんですが、今後が心配です。
Commented by fuminoske at 2013-03-17 10:29
まだ新しかったんですね。
ポルシェエマージェンシーサービスより、JAFの方が早いし、無料距離も長いらしいですよ。
保証期間内に、いろんな経年劣化が出きってくれるといいですね。
ぼくのボクスターは5年過ぎてから、いろいろと出て来るようになりましたw
Commented by MEDIO at 2013-03-22 16:42 x
1年ちょっとぶりでコメントします。MEDIOです。

先日、2回目...また切れました。(--; 
(今回もPCは修理拒否です。
911のインターミディシャフト折れ対策で年末から工場がいっぱいとの言い訳でしたが)
幸い、前回自分で直した時の予備部品(PCからの納期が未定だったので、本国から個人輸入した)が残っていたので、翌日に直せました。

ここにきて、前回直した時の(PCから買った)部品が実は「対策前」だったのかも?と気になりはじめました。
どちらも3万km行かずに切れましたし...

※今回は交差点減速のシフトダウン中の2速で切れて、そのまま1速に入れてしまいました。

Commented by fuminoske at 2013-03-24 20:42
MEDIOさん、こんばんは。
ブログ読ませていただきました。
PCの対応、相当いけてないですね〜
信頼性のない車でも、対応がよければ信頼できますし、信頼性のある車でも対応が悪いと信頼なくなっちゃいますよね。

それにしても、なんでも自分でやれちゃうところが凄いです!
Commented by MEDIO at 2013-03-28 14:22 x
フミノスケさん、こんにちは。
オイル交換するため、フィルターやドレンワッシャーだけPCに買いに行きました。自分で出来る、でなくて、お金が無いからDIYが本音で。

さて、運良くフロント担当が休み、工場の方にご対応頂いたのですが...

1.シフトケーブルは987でも初期型では切れた事例が結構あり、部品も現在は対策品
→2011年のフロント担当の言っていた事は間違い(嘘?)
→対策品が出ていると想定した前のコメントは正解

2.シフトケーブル周り、メンテナンスが必要なものでは無く、PCでも作業指定は無い。
→シフト周りについて、PETに純正グリス(000-043-205-93)はあるが、工場では使ったこと無いそうで。

3.噂通り、前型の911で工場が埋まっていた。(笑


その後1時間ほど、私の車の最近やるべきメンテ(エアクリーナーとプラグ、コイルなどなど)と、その工法・作業上の注意点をご教授頂きました。
という事で、担当変えてくれないかなぁ、と正直思い...

ところで。カレラ4、うらやましいです。いいなぁ。
オイルフィルタを用意してもらう間、PC店頭で911見てたんですが...脱サラするための貯金じゃ、車に使うのを許してもらえず。