夏への扉~フェルディナントに~
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987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・
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997PDKステアリングシフト雑感・・・
代車生活中です・・・

最初の997カレラPDKには2週間乗りました。
そして一昨日、987ボクスターPDKに変わりました・・・
b0071543_19245772.jpg

997に2週間、500kmほど乗った感想を綴っておきます。
代車は、997後期型、直噴PDK。オプションは、PASM、スポーツクロノです。

キーを回してエンジンをかけると、前期型とは明らかに違うセルモーター音とともにエンジンがかかります。
走りだすと、ボクスターとは格段に違う低回転からの怒涛のトルク感に感動しました。
明らかに剛性が高く、全てにおいてがっちりとした印象があります。
suports plusモードをonにすると、アクセルペダルの反応が鋭敏になり、ステアリングの反応もクイックになります。
b0071543_1904425.jpg

ただ、違和感があったのは、ステアリングに付いているシフトスイッチです。
手前にスライドするとシフトダウン、奥に押すとシフトアップ・・・慣れれば問題ないのですが、本能的には減速時は押してシフトダウン、加速時は引いてシフトアップが、自然のような気がします。
何回、シフトミスをしたことか・・・
センターコンソールのシフトレバーを「M」に入れると、シフトダウンはオートマモードで下がりますが、シフトアップに関しては勝手に上がらず、速度が上がるとレブリミットに当たります。
山道で、ボクスターを運転しているときのように、マニュアルモードでシフトチェンジをしてみて感じたこと・・・それは「楽しくない!」ってことでした。



普段走っているときは、カーブ手前で、ブレーキなしでクラッチを切り、アクセルをひとふかししての等速シフトダウンでコナー突入!、とか、
減速してのコーナ突入時は、H&Tでシフトダウン、みたいな操作は全く必要なく、
逆に、MTではあり得ない、コーナリング中のシフトチェンジも問題なく出来ます・・・

これまでのマニュアルシフトでの常識は、ダブルクラッチの車では通用しません。
MTに比べて速く走れることはよ〜く理解できました。
が、全く楽しくないことに気づきました。

後半の1週間は、オートマモードでしか走りませんでした・・・

やはり、3ペダルマニュアルシフトにこそ、車を操る快楽の90%が凝縮されていると改めて感じました。


あと雑感ですが、997の最小回転半径は5.1m、ボクのボクスターは5.2m、ですが、10cmの差でも、車庫入れが楽なことに気づきました。

991の5.55m、大丈夫かな〜

それと、ノーマルモードで日常使いをしていると、停止時からの発進が一呼吸ありもたつきます。
解消するにはスポーツモードにすればいいんですが、スポーツモードだと3速より上に入りません・・・
右折をするときに、車の切れ目で発進しようとした時に、反応が遅くてヒヤッとしたことが何度かありました。
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by fuminoske | 2011-09-17 19:20 | PORSCHE | Trackback | Comments(4)
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Commented by carrarawhite at 2011-09-17 19:57
こんばんは!
997のインプレッション、そのとおりだと思います。
911系はどちらかというとハイウエイクルーザー的な使い方がマッチしているのかもしれません。
・・・ケイマンから964に乗り換えて、そのように感じましたので。
Commented by M氏 at 2011-09-19 10:55 x
高速道路の移動にはちょうどいいですね。
今日乗ってやっぱりポルシェはオープンだと感じました。
ハイグレードは乗ったことないので....
車壊れているのになんか楽しんでいて羨ましいです。
Commented by fuminoske at 2011-09-19 12:26
★キャララさん、こんにちは。
ボクスターと比べると、GTカー的な要素が強いと思います。
964は軽量コンパクトで、むしろ、ケイマンより軽いのに、やはりGTカーなんですね。勉強になりました!
Commented by fuminoske at 2011-09-19 12:29
★え虫、お疲れさまでした。
ハイグレードを持ち腐れてるお方に、GT2をしっかりと試させてもらったらいいじゃないですか!?
それにしても、あらためてM3CSLに乗ってみると、ほんと楽しい車に仕上がっていて驚きました。