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夏への扉
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987Boxster Sから991Carrera4に乗り継ぎ・・・

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水冷ポルシェが抱えるIMS問題・・・
Porsche AGが、経営危機のどん底から、起死回生をはかり水冷化が行われました。
最後の空冷ボクサーエンジンのtype 993から、水冷のtype 996に移行したのが、1997年。
それより先行する1996年に、986ボクスターが初の水冷ボクサーエンジンとして登場しています。


993までの空冷ポルシェは、ドライサンプ方式という、エンジンオイルでエンジンを冷却する手法が、356から連綿と続いています。実際には、空冷というより油冷という方が正しいと思います。
一応、水冷化してからの996,997,986,987もセミドライサンプ方式ですので、半水冷半空冷とも言えます。

986,996からは、993までのSOHCからDOHCになりました。吸排気効率からはシングルバルブよりダブルバルブのほうがいいことは当たり前です。このダブルカムを駆動するために、クランクシャフトからカムシャフトに伝えるためのシャフトが、「インターミディエートシャフトIMS」です。

それまでのSOHCでもIMSはありますが、ダブルカムシャフトを駆動するために、IMSにかかる負担は倍増しました。その結果、このIMSを固定しているボルトが破損したり、軸受のベアリングが破損したりする事象が発生しているようです。

2006年以降に生産された水平対向エンジンには対策部品が使われているようですが、IMS破損の発生は0ではないようです。987,997後期型からは、直噴化されたとともにIMS自体がなくなりました。
直噴化は大々的にアピールされましたが、IMSがなくなったことは、全く触れられていませんでした・・・

実際にはインターメディエートシャフト損傷は走行10000~20000kmで発生することが多いこと、から、自分のボクスターは大丈夫だと思ってました・・・・
水冷ポルシェが抱えるIMS問題・・・_b0071543_2255023.jpg

by fuminoske | 2011-08-30 22:55 | boxster | Trackback | Comments(8)
Commented by M氏 at 2011-09-03 12:05 x
今回の件、ポルシェが抱えるIMS問題以上に次の車を真剣に考える良い機会になったのではないでしょうか。
費用は....かかれば500円貯金きり崩して払ってあげてくだはい!
Commented by fuminoske at 2011-09-03 15:30
ほんと、そのとおりです。
これまでは結構調子が良くて、特に不具合もなければずっとこのまま乗り続けてもいいかな〜なんて思ってました。

500円貯金、やっと3万円台に入ったとこなんですけどね!
Commented by mokumokutibita at 2011-09-04 00:25
とても勉強になりました。
直噴ではIMSって存在しないんですね。
実は986の時、IMSからのオイル漏れでかなりの出費となったことがあります。
私のの987は大丈夫かな?
Commented by fuminoske at 2011-09-04 09:25
986でもちらほらあるみたいですね。
モクさんの987は、2006以降の生産でしたよね。
多分、対策部品が使われていると思います。
初年度生産は、生産過程での締め付けトルクにも問題があったみたいですし・・・
Commented by wataru at 2011-09-04 10:14 x
かなり致命的なトラブルですよね。
リコールしないのは命に関わらないという判断と対象台数の少なさでしょうかね〜。
いや、お金の問題ですね、きっとw
Commented by fuminoske at 2011-09-04 10:40
基本的には、エンジンブロー→エンジン載せ変えの200万コースのトラブルですし、高速道路でブローしたら、死亡事故につながりかねない問題だと思います。
対象台数は、986〜987前期型、996〜997前期型全車両ですので、相当な台数になること、リコールには、エンジンを下ろしてばらさないといけませんので、相当な工賃が発生すること、から、Porsche AGはリコールに踏み切れないのだと思います。お金の問題なんでしょうね。
Commented by ポン田 at 2016-05-15 10:36 x
空冷乗りで水冷に乗換えを考えましたが諦めました。
インタミ問題だけでなく欠陥エンジンですね。
ピストンやシリンダーの焼き付きも大問題ってご存知でしょうか。メーカーでは軟らかい0W-30を指定してますが空冷と同じ硬いオイルが良いらしいですね。
鍛造ピストンのクリアランスやオープンデッキの水路など不適切でメーカーとしては水冷の経験値が少ないので失敗作ですね。
Commented by fuminoske at 2016-05-15 15:55
ポン田さん、コメントありがとうございます。

僕の987も、エンジンブローは「メタル」というシリンダーヘッド部分の破損が原因でした。IMSだけでなく、エンジンの構造そのものに問題があったんでしょうね。
レース使用を考えている、996、997のGT系は空冷時代のエンジンブロック、プロペラシャフトを使用していたことを考えると、初の水冷エンジンにはAGも信用がない事を認識していたのだと思われます。